歯列

以前、日本テレビの「マツコ会議」という番組で、マツコ・デラックスさん自身が歯列矯正を行っていることを告白されました。
裏側からの矯正で、なんと3年目に突入したのだそうです。



あれだけテレビに出演されている中での歯列矯正はかなり大変なことだと思いますが、逆に考えれば、テレビに出るようになって、自分の歯列が気になるようになったのではないかと思います。
マツコさんの魅力と言えば、歯に衣を着せないトークであるように見えて、実は関係各所に配慮したトークができることなんですが、このトークするということはどうしても口元に視線が集まってしまいますので、やっぱり気になっていたところなんでしょう。

歯列矯正するにあたり、奥歯を抜いたりしたというからかなり大がかりなものだといえるでしょう。
もともとは少しうけ口気味だったようで、それを含めての矯正中なんでしょう。



このようにマツコさんのような人が歯列矯正をしているということをテレビで告白すると、歯列矯正をしようかしまいか迷っていた人たちには、一歩を踏み出す勇気を与えられた感じになるかと思います。そして、今は44歳だということですから、立派な大人の矯正ということにもなりますので、大人の人たちにも「私も矯正してみようかしら?」という気にさせる効果はあるでしょう。

実は、そっち方面のスポンサーがついてたりするんじゃないですかね?(笑)